記事

​▶

【ビーバー隊】きょうは なんのひ?

今回は活動自粛の為、予定を変更して

「LINEビデオ通話隊集会」を行いました。

一昔前では考えられなかった事です。


隊長もカメラ三脚にスマホを固定して隊集会に挑みました。


おはっよー!と挨拶した後、いつものように「大きな輪」をしました。

いつもなら手を繋いで輪になってジャンプするのですが、今日はエア大きな輪ですね!

それでもみんなできゃーきゃー言いながらやりました。






「さてさて今日はなにしようかな~?」

と隊長。もちろん考えてますよ!


まずはコロナウイルスについて、お勉強です。


これは藤田医科大病院(愛知県豊明市)の感染症科が作られた

小学生向けの解説資料「コロナウイルスってなんだろう?」です。


小学生でもとてもわかりやすく作られており、スカウト達も集中して聞き入っていました。

どうして学校が休校になってるのか?

どうして大人達が騒いでいるのか?

どうしていつもの隊集会がないのか?

???だらけのスカウト達も理解してくれたと思います。


資料はこちら:「コロナウイルスってなんだろう?」監修:藤田医科大学感染症科


そして、お話ばかりではたのしくありません。

「きょう は なんのひ?」というタイトル通り、スカウトに聞いてみました。

今日は3月8日。

「何の日かなー?」



3ミツ8バチ。

「そう、ミツバチの日です!」

という事であらかじめ用意してもらったペンと紙でお絵描きしてもらいました。


簡単な絵で良かったのですが、みんな真剣に書き込んでいます。

各々の性格が出ていて非常に個性あふれる絵になりました。

(今回はスマホを使っていたので写真が取れてなくて残念。)


続いて、

「他に何の日かわかるー?」

と聞くと「えっー!」と驚いた様子。

そうなんです。実は3月8日はミツバチの日だけではないんですねー。



3サ8バ。

「そう、サバの日です!!」

次のお題はサバ(もしくは魚)です。


他にも散髪の日、土産の日等々。

こんな風に調べると365日何かの日になっているので、それだけで1年間遊べちゃうんですね~。

今回はお絵描きをしましたが、例えば大根の日なら、親子で大根料理をするとか、何かをするきっかけになるのでおすすめです。


たのしくお絵描きをして発表した後は、大きな輪をして今日の活動おしまい!!


「いつもの活動に戻るまで、みんな元気でね~!!」

と誰よりも早くみんなと会いたい隊長でした。


KAEDE    TROOP

© 2020 by Boy Scout Nagaoka 4th. All rights reserved.