記事

​▶

【ビーバー隊】げいじゅつはばくはつだ

お天気にも恵まれ、暑いほどでしたが、青空のもと、今回の活動は、みんなで巨大絵に挑戦です。


今回の活動は、テーマにそって仲良く描くこと、協力しながらひとつの作品が仕上がる楽しさを知るというねらいで計画しました。



まずは、絵に自信のないスカウトも、得意なスカウトも、まずは絵描き歌で楽しく描きます。


描くのは、長岡第4団ビーバー隊マスコットびびばくん。


歌に合わせた同じ描き方でも、表情が様々で、一人一人違った素敵なびびばくんが描けました。


スケッチブックに個々で描くのもいいけれど、ひとつのテーマに沿って仲間と一緒に大きな紙に作品をつくりあげる楽しさ、喜びを感じたスカウトたちです。


自分たちの芸術を表現した後は、大山崎山荘美術館で美術観賞です。


美術館の雰囲気を体験したり、画家や作家さんのつくる作品にも触れる機会になればいいなと思い、活動に組み込ませてもらいました。



他のお客様にご迷惑にならないようお約束をしっかりして、お父さんお母さんと一緒に楽しみました。


子どもが小さいと、躊躇しがちですが、親子で、仲間で、いい経験になってもらえたようです。



紅葉も綺麗でミニピクニック気分も楽しめたかな。



今回の参加賞はこちら。


いつでも、絵描きを楽しめるようにという思いで、絵描き歌を書いたキーホルダー。



木の葉賞の表現の細目にもある【絵を描いたり、絵を見たりする】経験が仲間とできた楽しい活動になりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

ボーイスカウト長岡4団では、

一見アクティビティやゲームをたのしんでいるだけのように見えますが、実はきちんと活動の【ねらい】を定めており、遊びを通して学んでいけるよう計画を練っています。 

是非一度活動に参加して頂き、この活動のたのしさを体験してみませんか?


体験入隊はいつでも募集しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー