記事

​▶

【ビーバー隊】へんしんするでござる

今回の活動は、長岡京市のお隣、向日市にある勝山公園で初めての活動でした。


自然いっぱい、程よい傾斜のある公園で、活動が始まるまで遊んでいたスカウトが何やら発見!?



こ…これは!?


なにやら小さな巾着袋と、古い巻物ではありませんか?!!


セレモニーのあと、みんなで巻物を広げてみると…?!


今回の活動は鬼滅の刃 遊郭編が夜に放送されることから


これに登場する宇随天元が元しのび(忍者)であることから話を膨らませました



巻物に書かれていたのは7つの忍者修行と


修行を終えたものには巾着に入っている梅の紋章がもらえるという天元からのお話




まずはスカウト→忍者にならなくては!!?と、


長岡4団のシンボルである楓のマークが額にくるようにチーフを頭に巻き、


おそろいの真っ黒のマスクをつけて、いざ!へんしんするでござる!!


 


手遊びうた♫にんじゃのつくりかた♫でスカウトは忍者になりました!!


さっそく巻物にあった7つの忍術修行へ



忍者修行その①分身の術


今日のソング♫おにのパンツ♫の替え歌


リズムに合わせて反復横跳び!


忍者修行その②崖のぼりの術


勝山公園ならではの急な傾斜をうまく利用して、ロープひとつで崖を登ります。


忍者修行その③手裏剣の術


意外と狙い通りに飛ばない折り紙手裏剣


フープ目指して狙い撃ちだ!!


忍者修行その④綱渡りの術


ストックを使いながらも、たった一人で渡りきる達成感は半端ない!


スカウトも一番楽しんでいたように思います。

忍者修行その⑤水蜘蛛の術


ブルーシートを水面に見立てて、手型足型を使って渡ります。


渡り方もスカウトの個性が溢れていて楽しめました。


帰りはポックリで海藻を踏まないように戻ってきます。


忍者修行その⑥鳴子地獄の術


木々に張り巡らされたロープには鈴がついていて、


ロープにあたると音がなって見つかってしまう!!

忍者修行⑦忍者走りの術


最後の修行は寒い日にピッタリの走る修行


新聞紙を落とさないように素早く走り抜けるスカウトたち


こうして無事に修行を終えたスカウトたち

巻物と一緒に見つけた巾着に入っていた梅の紋章はこちら。






その昔、忍者が食べていたという❝兵糧丸❞(手作り)を食べました。


きな粉とごま、はちみつがたっぷり入ったお餅で


修行の疲れもふっとんだかな・・?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ボーイスカウト長岡4団では、

一見アクティビティやゲームをたのしんでいるだけのように見えますが、実はきちんと活動の【ねらい】を定めており、遊びを通して学んでいけるよう計画を練っています。 

是非一度活動に参加して頂き、この活動のたのしさを体験してみませんか?


体験入隊はいつでも募集しております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー