記事

​▶

【ボーイ隊】新生ボーイ隊始動「秋キャンプ」

爽やかな秋晴れの空の下、新年度初の10月隊集会、秋キャンプを実施しました!



まずは基本訓練です。国旗掲揚、スカウトサイン、敬礼、回れ右…

覚えることはたくさんありますが、ビシッと決めて、目指せ!かっこいいボーイスカウト!


ボーイ隊の4年間を通じて使う大事な班の名前を、意見を出しあって考えました。

班旗・班ワッペンのデザイン、班の目標も決まりました。


過去20年以上続いた「レインディア班」に別れを告げ、新たに「フェニックス班」が誕生!

ボーイ隊になると、何でも自分たちでやります。

班長、次長に教わりながら、テントをたてて水汲み、薪割り、火起こし…

初めてのことがいっぱいですが、スカウトたちはドキドキしながら挑戦しました!


夕食のメニューは、じっくり煮込んだビーフシチュー、白菜のコールスロー。

水加減もかんぺき、つやつやの白ご飯。


そして夜には交流と歓迎を兼ねてリーダーたちがチョコとマシュマロの二色フォンデュを用意してくれました!


スカウトたちは「おいしい!」と笑顔!



お菓子を片手に色々な事を話し合いました!



翌日の朝食メニューは、ソーセージ、スクランブルエッグ、玉ねぎと豆腐のお味噌汁、ご飯。


重い瞼をこすりながらも、しっかりと美味しい朝ごはんを用意できました!


その後、ロープワーク等基本訓練を行い、撤収作業に入ります。



自分たちの使ったテントをきちんと綺麗に片付け、スカウトハウス周辺も掃除をして「来た時よりも美しく!」を徹底します。


あっという間の二日間でしたが、スカウトもリーダーも楽しかった秋のキャンプでした。