記事

​▶

【ビーバー隊】せかいいち すてきな おうち



快晴✨のこの日の活動は、段ボールハウスづくりです。

活動にあたって、まずは絵本の読み聞かせからスタート~




みなさんは、『3びきのこぶた』のお話はご存知でしょうか?


今日、スカウトに読み聞かせた絵本は


『3びきのこぶた』ならぬ『3びきのかわいいオオカミ』です。


このお話は、3びきのこぶたとは対照的に、オオカミが悪者という固定概念が覆されるほどの、大きくていかにも悪そうな大ブタが、おおかみが作っていくおうちを壊していきます。



『悪いのなんのって、とんでもない悪ブタだったのです』といいながらページをひらくたびに、次はどうなるの?といった表情で聞き入ってくれたスカウトたち。



最後は【オオカミをやっつけて】兄弟で仲良く暮らすという3びきのこぶたのお話とは違い、


オオカミたちが、お花のおうちをたてたことで、最後はあんなに悪かった悪ブタも、


お花の家の香りに癒やされ【なかよくしあわせに】暮らすというハッピーエンドなのです。




そして、それが今日の活動のねらいです。



今日の段ボールハウスづくりは、悪ブタさんをやっつけるのではなく、


【仲良く一緒に暮らせるおうち】をつくること。




さて、そこでビーバーのおやくそく


『みんなとなかよくします』


を守って、チームごとにおうちを作れるかなー?




チーム分けゲームもお話しとリンクできるよう、


まっしろオオカミチーム、まっくろオオカミチーム、はいいろオオカミチーム


に分けました!




さてさて、どんなおうちを作ろうかな?


みんなどんなおうちを作りたいかアイディアを出し合ったり、そのおうちの名前も考えたり、チームで作戦会議です。



作っていくうちに次第に役割分担などもしはじめ、協力して作っていましたよ。




一人で作るのも思うように作れて楽しいけれど、仲間とつくるのは折り合いをつけなければならない反面、色々なアイディアも広がっていって楽しいですね。




そろそろ完成したかな?というところで。




あー!!!何か来たー!!!



悪ブタ登場。



ちょっと怖すぎておうち隠れてしまうスカウトたちですが、最後は悪ブタさんとも仲直り。





本日の参加賞、おうちの鍵をプレゼントしてもらい、

みんなの作った『せかいいちすてきなおうち』で、

悪ブタさんはそれぞれのおうちで曜日ごとにスカウトたちと仲良くくらしましたとさ。

よかったね




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボーイスカウト長岡第4団では、

一見アクティビティやゲームでたのしんでいるだけのように見えますが、

実はきちんと活動の【ねらい】を定めており、遊びを通して学んでいけるよう計画を練っています。

是非一度活動に参加して頂き、この活動のたのしさを体験してみませんか?


体験入隊はいつでも募集しております。

KAEDE    TROOP

© 2020 by Boy Scout Nagaoka 4th. All rights reserved.