記事

​▶

【ビーバー隊】パン と バター を めしあがれ

「おうちスカウティング」という言葉が誕生しました。

外出自粛の中、ボーイスカウトは活動出来ないんじゃないか? と思われますが、それは違います。


スカウト活動=スカウティングは外出しなくても、おうちの中でも出来ます。 アイデアと工夫次第でどこでもスカウティングは可能です。


という事で、今日も「おうちスカウティング」を行いました。 パンとバター作り=パンバタ作りです。 おうちクッキングなんですが、 まずは気分を盛り上げる為、パンの絵本を読みました。

「みんなパン食べたくなったー?」 「パン食べたいー!」


テンションが上がったところで、

隊長「今からこのパンバタ材料カードを魔法でそっちに届けるから~」

  「えいっ!」

  「みんな届いたー?」


スカウト「???」


隊長「ごめん!失敗したかもしれんみんなのおうちには届いてると思うから探してきてくれる~?」


と、予め保護者に部屋に隠しておいてもらったカード7枚を探すゲームのスタートですw


そして、嬉しそうな顔をして発見!報告が続きます。 カードは、 小麦粉・イースト・水・塩・生クリーム、そして砂と粘土wが混じっています。 ここでは集められたカードを使ってパンバタに必要な材料の確認をしました。

さあ、パンバタ作っていこー!

バターはボトルに生クリームを入れて、ひたすら振ります。




パンはイーストを使うと時間がかかるので、

今回はバターミルクとベーキングパウダーと豆腐を使った隊長オリジナルレシピです!

みんな黙々と捏ねています。



出来上がりはこちら!!


スカウト達は手作りパンバタに満面の笑みでした!


「隊長!おいし~!!」


今日もたのしい活動が出来ました。 また来月お会いしましょう!!

KAEDE    TROOP

© 2020 by Boy Scout Nagaoka 4th. All rights reserved.