記事

​▶

【ビーバー隊】ビーバー は どんなときでも たのしむんだ!

新年早々、集合しての活動が出来なくなりましたが、

活動をたのしみにしているスカウトの為、

宣言が出た後、3日間でオンライン集会の計画を練り上げました



 どんな状況でもたのしむことの大切さを伝えたい!

 どんな状況でも道を切り開いていけるひと【スカウト】であって欲しい!



隊長のそういう想いが伝われば良いなと思いました。


さて、今日はペーパークラフトを2つ行いました。

赤べこ作りとベンハムコマ作りです。



みなさんは赤べこって知ってますか? べこっていうのは牛の事です。

赤色は悪いものを追い払ってくれる力がある色なんだそうです。 福島では昔子供に病気が流行った時に赤べこを作ってお祈りしたら効果があったそうです。

丑年の年に、病気を追い払ってくれるお守り赤べこを作っておうちに飾ろうって事で作りましたよ。



もうひとつはベンハムコマ。


カラーも作りましたが、基本白黒のコマです。

白黒だけど、コマを回すと色が付いているように見えます。

誰が見るかによって色も異なります。



遊び道具を自分で作る大切さを学びました。

そして、毎回恒例のオリジナル参加賞はK副長お手製の【そなえよつねに缶バッジ】です。

そう、あの流行りの柄です!!

素敵なお年玉袋に入っていました



もちろん、遊んでばかりではなく、感染症にかからないように大事なことの確認も行いました。 ・30秒間手洗い

・マスクの着用

・部屋の換気

・ひととひとの距離をとる


自分を守ることが他人を守ることにも繋がることも学びました。 早く集まって活動出来るよう、みんなでしっかり守ろうね! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ボーイスカウト長岡第4団では、 一見アクティビティやゲームでたのしんでいるだけのように見えますが、 実はきちんと活動の【ねらい】を定めており、遊びを通して学んでいけるよう計画を練っています。 是非一度活動に参加して頂き、この活動のたのしさを体験してみませんか? 体験入隊はいつでも募集しております。 オンライン活動の体験も募集中です!一緒にたのしみませんか? ーーーーーーーーーー