記事

​▶

【ビーバー隊】びびばくん、アメリカへいく

今回もわくわくするタイトルのオンライン活動がスタートしました!



隊長のもとに、ビーバー隊ではすっかりおなじみ、びびばくんから手紙が届いたそうです。

さっそく、隊長が手紙を読んでくれました。


手紙によると、なかなか旅行にいけないスカウト達のかわりに、なんとびびばくんはアメリカを旅行中とのこと!

スカウト達が自分のかばんの中を確認すると、びびばくんが入れておいてくれたアメリカ地図が出てきました。



地図を見ながら、みんなで自分達が住んでいる日本と、アメリカを確認し、その大きさの違いにびっくり!



そして、オンラインの画面上に【びびば】というアカウントが増えていることに隊長が気がつきました。

みんなで「びびばくーん!!」と呼んでみると、首に花のレイをつけたびびばくんと中継がつながりました♪



きれいな海と砂浜…、そこはもしかしてハワイ⁉

びびばくんから出されたハワイのご当地クイズに一生懸命考えるスカウト達。

隊長考案のマクドナルドじゃんけんをみんなでしていると、いつの間にか、びびばくんがいなくなっています…。




画面に映ったびびばくん、今度はテンガロンハットをかぶり、荒野に立っています。

次の目的地はテキサスでした!

びびばくんからのご当地クイズは、「カウボーイとはどんな人達のことでしょう?」。

答えは「牛を育てている人」でしたが、スカウト達の答えは「牛に乗っている人」が一番多かったです(^^)



ここで、びびばくんから、何かクラフトがしたい!とリクエストが。

びびばくんが被っているテンガロンハットが素敵だったので、新聞紙でテンガロンハットを作ってみることになりました♪


ここで、一旦オフライン。


それぞれの家で、テンガロンハット作りがスタート!

作り方の紙を見ながら、新聞紙を折っていきます。

難しい部分はお家の方に聞きながら、みんな頑張ってクラフトに挑戦してくれました♪



再び、オンラインスタート。 


画面上には、自分特製のテンガロンハットを被ったスカウト達の笑顔が並びました(^^)




またびびばくんがいなくなっていたので、みんなで呼んでみました。

すると、今度はスペースシャトルのおもちゃを持って、何かの建物の前に立つびびばくん。 

そこはどこ?

今度は宇宙センターがあるフロリダでした!



この宇宙センターから宇宙に飛び立った日本人宇宙飛行士の野口聡一さんは、ボーイスカウトの先輩なんですよ♪



隊長のアメリカ横断ウルトラ〇✕クイズにも答え、だんだんアメリカに詳しくなってきたスカウト達(^^)


そして、ついに!!

びびばくんが旅行の最終目的地に到着。

自由の女神像が立つ、ここはニューヨーク♪



画面上に現れたびびばくん、何かおいしそうなものを食べています。

これは【スモア】!

クラッカーの間に火であぶったマシュマロをはさんで食べる、キャンプではおなじみのおやつです。


いっぱい頭を使ってちょっぴりお腹が空いてきたスカウト達。

みんなでスモア作りをしてみることになりました♪



ここで、一旦オフライン。

それぞれの家のコンロで、割り箸にさしたマシュマロを炙るのに挑戦!

火に近づけすぎて、マシュマロに火がつき、焦がしてしまったスカウトも多数(^^)

そんなハプニングこそ楽しいんですよね♪





再び オンライン。


スカウト達は口々に、スモアがおいしかったこと、焦げちゃったことなど、楽しそうに報告してくれました!



今回も、びびばくん旅行バージョンのイラストがかわいい参加賞をもらい、活動は終了!




びびばくんと一緒に、クイズあり、クラフトあり、クッキングありのアメリカ横断の旅を楽しみつつ、アメリカという国についてちょっぴり詳しくなったビーバースカウト達でした(^▽^)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボーイスカウト長岡4団では、

一見アクティビティやゲームをたのしんでいるだけのように見えますが、実はきちんと活動の【ねらい】を定めており、遊びを通して学んでいけるよう計画を練っています。 

是非一度活動に参加して頂き、この活動のたのしさを体験してみませんか?


【新2年生・新1年生・新年長さん、体験募集中!!】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー