記事

​▶

【ビーバー隊】ビバビバ☆カルタ

カルタに向かって全力ダッシュ!

緊急事態宣言が解除され、待ちに待った集合型の活動が再開しました! オンラインの画面越しでなく、実際に会って話せて、みんなが嬉しそう♪ 4組の体験者さん達もお迎えし、わくわくな雰囲気の中、スタートしました【ビバビバ☆カルタ】。




今回使うカルタはもちろん普通のカルタではありません。

こーんなに大きいんです!


こんなに大きいと、とても部屋の中ではできません!

なので、この日は広い原っぱを思いっきり走ってカルタを見つけにいく、ビッグカルタ大会をすることになりました♪


そして、このカルタは内容にも意味があります。

その名も【1人前カルタ】!

これは、ボーイスカウト活動を通して、自分のことは自分ででき、いろんなことに挑戦し、誰かの助けとなるためにはどうしたらよいのかを、カルタを通して楽しく学ぶことができるボーイスカウト特製のカルタなんです。



K副長からルールと約束事を聞いたあと、早速、1チームあたり3~4人のチームに分かれて、ゲームスタート!

どのチームが一番たくさん札を取れるか競争です(^^)/




読み札が読まれて合図の笛が鳴ると同時に、札に向かって駆けだしていくスカウト達!

めちゃくちゃ速いです!

審判のS副長も追いかけるのに必死!w



あ!!札見つけたーー!


どんな時も全力で取り組むスカウト達!


でも、誰か足の速い子がいるとみんなつられてそっちについて行ってしまい、後ろの方をウロウロしていた子が意外にも札を取れちゃった!という一場面も(^^)


札が取れて喜ぶチームがある一方、なかなか札が取れなくて悔しさいっぱいのチームもありましたが、最後まであきらめることなく、チームの仲間を一生懸命応援する姿も見られ、とても嬉しかったです。 みんな、本当によくがんばりました!

一番たくさん札が取れたチームには隊長から優秀賞のプレゼントが! これは【叶結び】といって、願いが叶うかもしれない縁起の良い結び方だそうですよ♪




そして、今回の参加賞はこちら!



これはスカウト達の名前の最初の文字から、その子の事を思い浮かべながら隊長と副長が一生懸命文を考えた世界に一つだけのカルタなんです! K副長の奥様が心を込めて、美しい文字で一枚一枚書いてくださいました(^^)

四月からは進級し、ひとつお兄さん、お姉さんになるスカウト達。 一人前カルタに出てきたものが、スカウト達の心に少しでも残り、それぞれに【一人前】を目指してくれるといいなと思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボーイスカウト長岡4団では、一見アクティビティやゲームをたのしんでいるだけのように見えますが、実はきちんと活動の【ねらい】を定めており、遊びを通して学んでいけるよう計画を練っています。  是非一度活動に参加して頂き、この活動のたのしさを体験してみませんか? 体験入隊はいつでも募集しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー