記事

​▶

【ビーバー隊】はるを さがしにこう!

今日は朝からあいにくの雨。。

予報とにらめっこ、雨雲レーダーとにらめっこし、

(小雨は降るが、安全面で問題はない!)と判断し、雨天決行。


予想通り終始小雨時々曇りでしたが、たのしく活動できました!




今日の活動は【はる を さがしにいこう!】という事で、近くの河川敷へ【野草摘み】に行きました。

まずは、野草クイズ!


野草についての知識をたのしみながら学んだ後は、河川敷へ。




みんな配られた野草ビンゴ表の写真を見ながら、早速探します。



あちらこちらから見つけたー!と声が上がりました。



「取り過ぎたらダメだよー!」と隊長から注意されつつ、みんな夢中で摘みます。



野草摘みの後はせっかくだから食べてみたいよねーって事で、

摘みたての【ヨモギの天ぷら】と予め作って持参した【ツクシの佃煮】【ノビルのピクルス】を少しずつ試食しました。

「おいしー!!」とスカウトの声。

おかわり続出で隊長もびっくりでした!



雨の中の活動。。普段のご家庭では(雨やからやめとこう)となると思います。

でもボーイスカウト長岡第4団は安全が担保されていれば全天候型!いつでも活動します。

スカウト達もカッパを着て長靴を履いて、多少濡れながらの活動をたのしんでいました。


そして恒例の参加賞は


試食した野草達のかわいいイラストのキーホルダーです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボーイスカウト長岡第4団では、 一見アクティビティやゲームをたのしんでいるだけのように見えますが、実はきちんと活動の【ねらい】を定めており、遊びを通して学んでいけるよう計画を練っています。  是非一度活動に参加して頂き、この活動のたのしさを体験してみませんか? 体験入隊はいつでも募集しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー