記事

​▶

【ビーバー隊】いけ!メイプルインパルス

今回もスカウト達はいつも通り元気に集合しました!

まるで進級したスカウト達をお祝いするような青空です!



今日の活動場所は恵解山古墳公園。乙訓随一の規模を誇る古墳です。

古墳にまつわるクイズでウォーミングアップするスカウト達。

果たして今日の活動テーマは・・・・・?



新学期は新しい世界へ羽ばたく時期です。羽ばたくといえば大空。


みんなで助け合いながら曲芸飛行を披露する飛行隊ブルーインパルスを紹介した後、

今日はみんなで紙飛行機隊のメイプルインパルスを結成することになりました。


※メイプルというのはカエデのことで、我が団のシンボルです。



まずはチーム分け。スカウト達は3色の隊員証くじを引いて胸に付け、3チームに分かれます。



各々のチームに分かれて紙飛行機づくりが始まります。

チーム内で教えあいながら、作戦を立てながら、試験飛行をしながら、

それぞれに紙飛行機を完成させて行きます。




そしていよいよ本番。


古墳の頂上から自分たちで作った紙飛行機を飛ばし、飛距離に応じたポイントを競います。勢いよく飛んでいく紙飛行機達!




紙飛行機作成と本番飛行を3回繰り返し、合計ポイント1位のチームがベストチーム賞として表彰されました。賞は金色の飛行機!



他にも、1回目と比べて3回目の飛行で最もポイントが伸びたチームをベスト進化賞として表彰。最後まで諦めない大切さを感じてもらえたかな?賞は団Tシャツのカラーでもあるピーコックグリーンの飛行機。



そして、全員の中で最長不倒を記録した1名には個人賞としてブルーインパルスを模した青い飛行機を授与しました。




当初の狙い通り、紙飛行機づくりの得意な子が苦手な子に教えてあげたり、

試作して一番飛ぶ飛行機を本番用のいい紙で折ろうと作戦を立てたり、

飛ばす際には風向きを読んでタイミングを合わせて掛け声を合わせたりと

一つの目的に向かってチーム内で創意工夫で協力し合っている様子が多々見られました。


紙飛行機に負けないくらいに、新たな世界へ羽ばたけビーバースカウト達!!



※我が団ではコロナ対策には万全を期し、活動場所のガイドラインも遵守した上でプログラムを実施しております。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ボーイスカウト長岡4団では、

一見アクティビティやゲームをたのしんでいるだけのように見えますが、実はきちんと活動の【ねらい】を定めており、遊びを通して学んでいけるよう計画を練っています。 

是非一度活動に参加して頂き、この活動のたのしさを体験してみませんか?


体験入隊はいつでも募集しております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー