記事

​▶

【ビーバー隊】みずなしおうこくからのてがみ

集合時間は雨がパラついていましたが、みんなのおひさまパワーでいつのまにやら、晴れ間も見られるほどお天気も回復し、水遊び日和となりました。


水遊びをするなかで、水の大切さも学べたらと思い、水なし王国の王様からのミッションをクリアするという形で、SDGsも絡めて活動してみました。



そして、今回は水なし王国の王様から手紙が届き・・・。


かつては、蛇口をひねれば水がでて、飲み水から洗濯、お風呂まで水に困ることのない生活を送っていた水なし王国でしたが、今や安全な水がなかなか手にはいらず、水不足に悩ませられているため、3つのミッションに挑戦し、王国を助けてほしいという内容が書かれていました。



さあ、今回もミッションをクリアするぞ~!!


まずは、1つ目のミッション【みずなしおうこくに、1てきもこぼさず、たいせつなみずをとどけよ!】です。


水のない国の子どもたちの気持ちを知るというねらいで、遠くの水源から重たい水を運んでこなければいけない国の子供の気持ちになってもらうべく、バケツリレーをしました。


その後、スタート地点においてあるコップでその水を汲み、ゴール地点にあるペットボトルにこぼさないようにいれる水運びゲームを楽しみました。



小さいプラカップで水を運ぶのに、こぼさないように、こぼさないように・・・と一滴もこぼすまいと慎重なスカウト、早さ重視で、少しくらいこぼれても平気なスカウト、一人一人の個性が見えて、かわいらしくもあり、見守る側も楽しかったです。



次は、2つめのミッション【だしっぱなしになっているすいどうのじゃぐちをとめよ!】です。


限りある水資源が不足しているにも関わらず、無駄遣いしている者がいる!ということで、水を大切にする意識をもってもらうべく、水道の蛇口のカードめくりゲームを楽しみます。


「よーいドン!」の合図でスカウトは【水が出しっぱなしになっている蛇口イラスト】のカードを【蛇口がしまっているイラスト】に裏返し、水道の蛇口を止めるミッションです。


暑いなかでしたが、お父さん方には止めた蛇口のイラストカードを裏返し、水を出しっぱなしにする悪者をしてもらいました。


「かかってこ~い!!」



でもでも、正義の味方ビーバー隊は、出しっぱなしになっている水道の蛇口を止めるのに一生懸命!!見事2回戦とも勝利し、ミッションクリアです。



そして、最後は、人間が使った汚い水が川や海に流され続けたせいで、安全で綺麗な水が汚染されているため、水鉄砲で汚染物質を浄化するミッション【おせんぶっしつをじょうかせよ!】です。


やっぱり、水鉄砲あそびは、一番楽しかったスカウトが多かったようで、みんないい顔をしていましたね。


そして、またまたお父さんに活躍してもらいました。


汚染物質のイラストを貼った段ボールにさしたポイをねらうだけではなく、お父さん方には動く汚染物質をしてもらい、盛り上がりました。



水鉄砲をしながらも、いろんな汚染物質があることを知ることができたかな。


そして、この水鉄砲は、竹の廃材を使って保護者の方につくってもらった手作りの水鉄砲なんですよ。


前回の活動【ぴかぴかだいさくせん】でゴミのことを学び、今回はSDGsを絡めた活動ということで、安価な水鉄砲を購入することで、使い捨てにつながってしまわないためなのです。



見事3つのミッションをクリアしたビーバー隊のみんなに水なし王国の王様からメッセージが届き・・・


水なし王国の水が、蛇口からあたりまえのようにでるものではなくなったり、安全で綺麗な水がなくなってしまったりした原因は、どれも君たちや君たち家族ひとりひとりが毎日の生活の中で少しずつ気をつければ、よくなっていくものばかりで、すべての国の人々が安全な水を使えるかは、君たちの手にかかっていると書かれていました。


水を汚したり、無駄遣いをしないためにできることを話したり、毎日の生活の中で続けられそうなことをみんなで考え、今回の活動は終わりです。


今回の参加賞はこれ。



参加賞を目にするたびに今回の活動と水の大切さを思い出してくれたらいいな。




おまけ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ボーイスカウト長岡4団では、


一見アクティビティやゲームをたのしんでいるだけのように見えますが、実はきちんと活動の【ねらい】を定めており、遊びを通して学んでいけるよう計画を練っています。 


是非一度活動に参加して頂き、この活動のたのしさを体験してみませんか?




体験入隊はいつでも募集しております。