記事

​▶

【ビーバー隊】スカウトよ!しんじだいをきりひらけ!!

いよいよ今年度のビーバー隊最後の隊集会の日がやってきました。

最後にみんなで集まることができないのは残念でしたが、今できる精一杯の形で今年度最後の活動を楽しもう!と、この日もオンラインで集合しました。


この日の活動を迎えるにあたって、スカウト達には活動ごとにもらった参加賞の写真を見ながらの一年間の活動を振り返り、【野外の活動】【オンラインの活動】の中から、ぞれぞれ一番楽しかった活動を一つずつ事前に選んでもらっていました。





一番楽しかった活動となぜそれを選んだか、それと、大きくなったらなりたいものを一人ずつ発表してもらいました。

みんな緊張しながらも、自分の言葉でしっかり思いや考えを伝えようと頑張っていました♪

一年前に比べて、みんなお兄ちゃんお姉ちゃんになったなぁ…(^^)


仲間の発表を聞きながら、そんな活動あったなぁ、この子同じやつ選んだんや!などなど、リアクションも様々でした♪


集計の結果、【野外の活動】第1位は『いけ!メイプルインパルス』『せかいいちすてきなおうち』、【オンラインの活動】第1位は『おうちキャンプ』でした!


ビッグビーバーの子達はカブスカウトに上進するので、今のビーバー隊のメンバーで一緒に活動できるのはこの日が最後。

最後はスカウト達に自由に発言してもらう時間を作りました。



カブスカウトになったらやりたいことを話してくれる子、ビッグビーバーのお兄さん、お姉さんにメッセージやお礼を伝える子、などなど…。

オンラインならではの楽しい時間でした♪


最後はみんな一緒に、かっこよく敬礼して今年度のビーバー隊の活動は終了!


来年度もスカウト達には元気に楽しく活動に参加してもらいたいと思います(^^)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ボーイスカウト長岡4団では、

一見アクティビティやゲームをたのしんでいるだけのように見えますが、実はきちんと活動の【ねらい】を定めており、遊びを通して学んでいけるよう計画を練っています。 

是非一度活動に参加して頂き、この活動のたのしさを体験してみませんか?


体験入隊はいつでも募集しております。