記事

​▶

【ビーバー隊】のこのこタケノコげんきなこ

今日は待ちに待ったタケノコ堀りの日!


タケノコの名産地である長岡京らしい活動です。


場所を提供いただいた方のご厚意で、オンシーズンに体験させていただくことになりました!スカウトだけでなく、指導者、保護者もワクワクです。


もちろん今日もソングあり!スイカの名産地♪ならぬ、タケノコ名産地♪でタケノコ掘りへの気持ちを昂らせます。長岡京市はタケノコ名産地〜♪



タケノコの掘り方をプロの方に教わります。初めて見る器具に興味津々!


さぁ、みんなタケノコを上手く掘れるかな?チームで協力しながら掘り進めます。



きれいに掘れたかな?



タケノコにまつわるクイズも行います。



掘ったタケノコはその場で調理いただき、食べます!素焼き、塩焼き、ポン酢和え、どれも美味しい!最高!調理いただいた指導者、保護者に感謝です。




場所を提供いただいた方にも感謝を伝えました。隊からのメッセージです。素晴らしい体験をありがとうございました!



参加賞は本物と見間違うくらいの有名タケノコ型お菓子風キーホルダー。食べちゃいそうです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ボーイスカウト長岡4団では、

一見アクティビティやゲームをたのしんでいるだけのように見えますが、

実はきちんと活動の【ねらい】を定めており、遊びを通して学んでいけるよう計画を練っています。 

是非一度活動に参加して頂き、この活動のたのしさを体験してみませんか?


体験入隊はいつでも募集しております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー