記事

​▶

【ビーバー隊】きらきらひかる

今夜は満月。そして雲一つない快晴です。つまり絶好の月観察日よりということ!ということで今回の活動は夜間活動でお月様と星空の観察を行います。


まだお外が少し明るいので、まずは室内で紙芝居。びびばくんがランタンを持って月面探検をするお話です。



びびばくんにならって、スカウト達もランタンを作ることにしました。部屋の照明を落とすと、ほんのり優しい光が雰囲気を醸し出します。




ランタンを作っているうちにお外が暗くなってきました。作ったランタンを持って公園へ移動します。



広い夜空を見渡せる公園へ到着した後は、月クイズ大会や星のお話、暗闇を利用した錯覚ゲーム、そしてお待ちかねの天体望遠鏡での月面観察を行いました。


スカウト達は口々に


「思ったよりデコボコしてた!」

「めちゃくちゃ明るかった!」


などと新たな発見に感激していました。


日中に活動することが多いビーバースカウト活動ですが、年に何度かは夜間の活動をします。大人もスカウトも非日常を存分に味わうことができ、興奮していました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ボーイスカウト長岡4団では、一見アクティビティやゲームをたのしんでいるだけのように見えますが、実はきちんと活動の【ねらい】を定めており、遊びを通して学んでいけるよう計画を練っています。 


是非一度活動に参加して頂き、この活動のたのしさを体験してみませんか?


体験入隊はいつでも募集しております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー