記事

​▶

【ビーバー隊】みんなでつくろう隊集会 ~ブラジルへいっちゃオイ~

今回の活動はタイトル通り、なんとスカウトみんなで作った活動です!事前にスカウト達に何がやりたいかをインタビューしておき、その内容をふんだんに取り入れた活動となっています。スカウトからは「水遊び」「料理」「実験」「工作」「ブラジル」というキーワードが出たので、それを指導者でプログラム化しました。


まずは冒頭の「今日のお話」。いつもは隊長や他の大人が何かをお話してくれますが、今日はそれもスカウトがやってくれました!



そしていよいよプログラム本番。長四ビーバー隊マスコットキャラクターびびばくんの手紙やクイズがブラジルから届くところから始まります。



ブラジルといえばサッカー!ということで、この後はサッカーゲームです。でもサッカーボールがありません。無ければ作るのがスカウトです。テニスボールに各々が絵を書いて、あっという間にオリジナルサッカーボールの出来上がり。



自分で作ったサッカーボールをゴールめがけて蹴っていきます。



しかし、行く手には手ごわい強敵が!ディフェンスチームによる水風船攻撃です。水風船攻撃を楽しみつつ、ゴールを決めつつ、大接戦のサッカーゲームはおしまい。



運動の後はお腹が空きます。そこでブラジルにちなんだ料理をつくろう!となり、ここからはクッキングタイムのスタートです。ブラジルの食べ物と言えばなんだろう?スカウトも保護者達も頭にはてなマーク状態。今回はブラジル原産のアサイーを使ったシャーベットを作ります。氷と塩を使ってアサイージュースを冷やしていくと…アサイーシャーベットの出来上がり!みんなで美味しく頂きました。



最後はお楽しみの参加賞。なんとこれもスカウトが作ってくれました!ブラジル国旗をモチーフにしたアイロンビーズです。みんなが喜ぶ様子を見て、作ってくれたスカウトも嬉しそうでした。



自分たちで意見を出し合って一つの物を作り上げていく充実感や、自分の意見が形になる楽しさ等に気づいてくれたら指導者として嬉しい限りです。そういう狙いを込めた今回の活動でした。



--------------------------------------------------------------


ボーイスカウト長岡第4団では、一見アクティビティやゲームでたのしんでいるだけのように見えますが、実はきちんと活動の【ねらい】を定めており、遊びを通して学んでいけるよう計画を練っています。


是非一度活動に参加して頂き、この活動のたのしさを体験してみませんか?体験入隊はいつでも募集しております。