記事

​▶

【ビーバー隊】なつだ かわあそびばんざーい!

今年の川遊びは、京北宇津に行ってきました!


朝は、少し小雨が降っていたお天気も、今回もみんなの元気パワーで雨雲を吹き飛ばし、おひさまが顔をだしてくれましたよ。


川遊びはたのしいですが、危険もたくさんあります。


世界共通語【UITEMATE】については知ってもらうべく、お話を聞いて、陸地で実践のち、川へ出発〜!


まずは、プログラム【流れに逆らえ!】に挑戦!


1列になり川下から川上に向かって川を上るゲームですが、なかなか思うように前に進めず、バランスを崩しそうになりながら頑張って前に進んでいました。


川の流れを感じることができたかな?




次のプログラムは、【ういてまて! 】


先程お部屋で実践してみた、ういてまてを今度は実際に水中で体験です。

川上から、お父さんチームがスタンバイしてくれている川下に向かって1人ずつ流れていきます。

少し勇気のいるスカウトもいるようでしたが、みんな挑戦してくれましたよ〜

ライフジャケットなしでUITEMATEをやるのはなかなか難しいのですが、なにかのときに、今日の活動のことが頭をよぎってくれたら良いですね。




そして、プログラム③【川の生き物を観察せよ! 】

みんな大好き、生き物さがし。

「みてみてー」「こんなんいたよー!」と思い思いに、夢中になって川の生き物を探します。


観察したものは、写真におさめて、最後に川に返しました。


そして、最後のプログラムは、【ザ・ブーン!内なる敵と戦え!】

自分自身の恐怖心に打ち勝つべく、岩から深みへ飛び込みます。

ちょっと怖いスカウトも手をつないでもらうと勇気がでて、飛び込めました!


ちょうどお腹もすいてきた頃なので、川からあがり、お着替えをしてお昼ごはんタイム。


午後からはら夏の思い出をテーマに絵はがき描きです。

あえて、身近な物ではがきを作り、官製はがきでなくても送れることも学びました。


写真がないのが残念ですが、切手はボーイスカウトのかわいいイラスト記念切手をはったのですよ〜



みんな、素敵な絵はがきが完成したようなので、近くの郵便局にみんなで投函しに行きました。

おじいちゃん、おばあちゃん、送り先の相手の方が喜んでくれるといいですね。



あっという間に終わりの時間になりましたが、安全に配慮しつつ、みんなが楽しめる川遊びになりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ボーイスカウト長岡4団では、

一見アクティビティやゲームをたのしんでいるだけのように見えますが、

実はきちんと活動の【ねらい】を定めており、遊びを通して学んでいけるよう計画を練っています。 

是非一度活動に参加して頂き、この活動のたのしさを体験してみませんか?


体験入隊はいつでも募集しております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー