記事

​▶

【ビーバー隊】ちいさなメダルをさがせ!

天候も良く、本日もスカウトたちは元気いっぱいに集合!


隊旗は協力して組み立てます。回を重ねるごとに上手になっていくね!頼もしいです。


まずは本日のお話。「よいことをする」というテーマで隊長よりお話をいただきました。話を聞く姿勢も様になってきました。


さて、本日の活動テーマに移ります。メダルコレクターであるメダール王国の王様であるメダール四世より手紙が届きました。なになに、こつこつ集めてきた「ちいさなメダル」をなくしてしまったと!いつも他の人々を助けることがミッションのスカウトたちにとって放っておくことはできません。皆でちいさなメダル探しに出発です。


メダルを集めるて絵柄と形どおりに石板にはめていくと、メダール王からのメッセージが!「めだるをつくろう」・・・これからメダルづくりに挑戦だ!




光る石(気づいてくれたかな?)やビーズ、道中に拾った石や葉っぱの自然物を貼り付けてオリジナルメダルを作成します。イメージ通りに作れたかな?



オリジナルのメダルは紐を通して完成!スカウトの個性が光ります。




貼り付けたものが乾くまで、メダル&コインクイズ!クイズはいつもドキドキワクワクです!



各自、頑張ったことを隊長に報告し、隊長からメダルをかけてもらいます。いつも頑張ってるスカウトたち。おめでとう!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ボーイスカウト長岡4団では、

一見アクティビティやゲームをたのしんでいるだけのように見えますが、

実はきちんと活動の【ねらい】を定めており、遊びを通して学んでいけるよう計画を練っています。 

是非一度活動に参加して頂き、この活動のたのしさを体験してみませんか?


体験入隊はいつでも募集しております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー