記事

​▶

マスクプロジェクトに参加!

去る6月


6日(土)に、各隊代表スカウトが長岡京市社会福祉協議会さまを訪問し、マスクを寄付させていただきました。


「会わない繋がりをつくろう!2020プロジェクト」として同協議会では、マスクを買えない方、自分で作れない方、施設やボランティアの方々のために、地域からマスクを募集されています。



徐々に市場にも出回りはじめましたが、まだまだ必要な状況とのことです。


長岡第4団でも「もし余裕があれば…」とメンバーへ協力をお願いしたところ、2週間で223枚のマスクが集まり、無事お届けすることができました。



日頃からお世話になっている地域コミュニティへ、自分たちができる奉仕を行う…。

幼少スカウトの時分から、長岡第4団が大切にしていることです。

そして培われた奉仕精神は、ゆくゆくはグローバリーな視点や活動へと広げてくれると信じています。


今回の各隊代表スカウトも、誰に言われた訳でもなく自ら手を挙げてくれました。

スカウトの「ちかい」の一つである「いつも他の人々を助けます」の言葉をより近く感じてくれたと思います。


また、大変お忙しいなか、快くご対応いただきました長岡京市福祉協議会の皆様へ改めて御礼申し上げます。


【ご参考】

会わない繋がりをつくろう!2020プロジェクト」(長岡京市社会福祉協議会HP)


KAEDE    TROOP

© 2020 by Boy Scout Nagaoka 4th. All rights reserved.