記事

​▶

【ローバー隊】ローバーカフェ

ローバー隊は、日本ボーイスカウトが設置する年齢別5隊のなかで最終の隊。

つまり集大成の隊となります。


ご参考:「年齢特性に応じた5つの隊


(画像はローバースカウトの帽章)


普段は、学業や仕事で忙しい18〜25歳までのスカウトが在籍していますので、他の隊に比べると活動は多くはありませんが、それでも他隊へリーダーとして派遣されていたり、ローバーとしての活動もしっかりやってます!


そんなローバーは、団や地域を越えて交流・活動することもしばしば。

昨年12月、今年2月と二度にわたり兵庫連盟のローバーが主催する「ローバーカフェ」にも参加してきました。



ローバーカフェの目的は、情報共有や様々な活動企画をとおて、ローバースカウトの活動を盛り上げていくこと。

今回のローバーカフェでも、ローバースカウトとしての活動(「ローバリング」と呼びます)主旨の再確認などを行いました。


また、外出自粛で集合型活動ができない全国のボーイスカウトのために情報集約するサイト「おうちスカウトの森」というプロジェクトにも携わらせて貰うことになりました。 一度や二度しか会ったことの無い人でも、スカウトという共通項だけで、企画の誘い合いや、普段出来ない経験に臨めるのがとてもありがたく思っています。

KAEDE    TROOP

© 2020 by Boy Scout Nagaoka 4th. All rights reserved.