記事

​▶

【カブ隊】フォレストガーディアンほぼ完修☆

GW明けましたが、自粛は月末まで…。

早く野外でのびのびと活動したいですね〜。


今日の前半は、みんなが一生懸命探してくれたコレ…

そう、前々回の集会で「見つけてみよう!」となったFSCマークです。


おうちにあるもので探すと、たくさん見つかりました!

写真の他にもいろんな物に付いてましたよ。

知らず知らずに森を守ることに貢献しているのってちょっとうれしいですね☆


フォレストガーディアン冊子に挟み込めるよう、隊長オリジナルの冊子を作りました。


みんなで前編にもやった森についておさらい。

見開き部分には、みんなが見つけてくれたFSCマークを貼ってもらいます。


「他に、ふだんの生活のなかで、森を守るためにどんなことができそうかな?」


「裏紙を使って紙をムダにしないようにする」

「活動で火を炊くときは、落ちてる木をマキにする」

「緑の募金をする」

「要らない紙を古紙回収に出す」


問いに対してスカウトもいろいろ考えてくれました。


最後のページには、もう一度おうちの人と一緒に、森を守るにはおうちで何ができるかを考えてもらうためのノートにしました。


これができれば、4団のカブスカウトも晴れてフォレストガーディアンです!

かっこいい限定チャレンジ章が、みんなの制服に輝くね!








KAEDE    TROOP

© 2020 by Boy Scout Nagaoka 4th. All rights reserved.