top of page

記事

​▶

【カブ隊】デジタル世界のヒーローになろう

  • 執筆者の写真: ボーイスカウト長岡第4団
    ボーイスカウト長岡第4団
  • 2月23日
  • 読了時間: 1分

2月は新チャレンジ章『サイバーセキュリティヒーロー』を取得するための活動に取り組みました!

ree


各組1台ずつパソコンを使ってネット用語を調べたり、インターネットの便利な点、危ない点につ

いて話し合いました。

10年後のITの世界についても想像してみました。

ree

ここからは組対抗ゲーム開発大会がスタート!


『ベストアイデア賞』『ベストデザイン賞』『ベスト発表賞』はどこの組がもらえるのか!?


まずはScratchソフトの使い方をリーダーから教えてもらい、どんなゲームやキャラクターが作れ

るかイメージを膨らませます。


次はどんなゲームを作るかの企画会議♪


こんなゲームにしたい!キャラクターはどうしよう?

話し合いも真剣です。

企画書もしっかり書き込まれています。



企画がまとまったら、次はプレゼンの用意。

ゲーム画面やキャラクターを実際に紙に描いて作ってみます。

ree

最後は各組が開発したゲームのプレゼンをみんなの前で行いました。

どの組も時間内にゲームをちゃんと形にしてこれた事がすごい!

柔らかい発想から生み出された各組のゲームはぜひプレイしてみたくなりました♪



コメント


bottom of page