記事

​▶

【カブ隊】あおぞら組集会

ついに!約4ヶ月ぶりの集合型活動です!

天気も快晴。


ただしまだまだ気は抜けません。

健康観察やマスク着用など新たなガイドラインに沿って実施しました。


ロープワークや国旗の収納など、基礎訓練の復習を課題にした競争ゲームでウォーミングアップ。


6月下旬の隊集会はデイキャンプ。

ですが、当然集まって調理することはできません…。


でも、飯盒炊爨やります!

集まらずに…。


ということで飯盒のことを学んでみました。


飯盒の歴史は浅く、19世紀頃からヨーロッパで使われ始めました。

軍隊の調理・食事用の調理器具兼食器だったので、携帯や収納に適したあんな形になったんですね。



後半ゲームは「色さがし」。

リーダーが取り出した折り紙の色に一番近い自然物を探して、色の近さを競います。

色合い、濃淡などを記憶して、必死で探してます(笑)


「せ〜の!ポン!」


ドンピシャの色を持ってきたスカウトもいましたよ!


「みどり色」と簡単に言いますが、自然界に存在するみどり色は本当にたくさん。

一言で片付けられない多様な色が存在するほど、自然というのは人間の力を超越した存在なんです。


なんて、話をもっとわかりやすく副長補が説明してくれました。



あっという間の2時間。

短い時間でしたが、今年度もっとも元気のある組集会でした。


長岡第4団ではカブ隊に限らず各隊が、ガイドラインを遵守しながら、徐々に野外での活動も展開していきます。

おうちで行なうリモート集会も混ぜながら、スカウト・指導者の健康・安心第一で進めていければと考えています。



KAEDE    TROOP

© 2020 by Boy Scout Nagaoka 4th. All rights reserved.