記事

​▶

【カブ隊】最高の仲間に敬礼!


9月の隊集会は、卒隊して次のボーイ隊へ上進するスカウトとのお別れ会です。

内容の大枠は、スカウトたちが会議で決めました!


まずは、みんなで作ろう記念品〜♪

手を真っ白にしながら一生懸命削ってるのは・・・


じゃ〜ん!!!

三種の神器の1つ勾玉でした!


高蝋石は非常に柔らかいです。

真四角から削り出して、奮闘すればするほどなめからな曲線になります。


これはスカウトたちのアート魂に火をつける!


(なお、三種の神器のもう一つ、八咫鏡は実は日本のボーイスカウトマークの真ん中にドーンと付いてます。まあ、厳密には八咫鏡というよりは「古代の鏡」なんですけどね・・・)


途中ネイチャーゲーム。

何か見つけた??



今度は、ダンボールを取り出して何やら作ってます。



これは・・・


ダンボールオーブンなのです!


今はイチからの調理を自粛しているので、今回は少しラクしました。

COSTCOの直径40cmのピザを3枚!!


温まりはじめると15分程度焼けますよ。


お家の方にも集まっていただいて、お別れ会のはじまりです!


「団みんなで行ったキャンプが思い出に残ってる!」

「大文字山を登山したのが楽しかった!」


卒隊のくまスカウトから、カブ隊の思い出を語ってもらいました。


「自分のことをしっかり自分でするようになりました」

「親が思っているより、いろんなことができるようになってる気がする」

「連絡網のときの電話マナーが、1年で驚くほど向上した」


などなどお家の方々からも嬉しいコメントをたくさんいただきました。


2020年度カブ活動もたくさんのご協力のもと無事終了!

10月からは、よりパワーアップしたカブ隊がスタートします!



KAEDE    TROOP

© 2020 by Boy Scout Nagaoka 4th. All rights reserved.