記事

​▶

【カブ隊】旅の準備!

4月のテーマは「攻略相手は日本最大」!


何のこと??


実は4月18日にサイクリングに出かけます。

走るのは・・・、琵琶湖々畔!!



そう、日本最大の湖を相手にサイクリングをするのです。

でもまだ自転車に慣れ始めたばかりのカブスカウトに琵琶湖1周は難しいので少しだけ。


サイクリングに向けて交通ルールや道路標識を学んだり・・・。



自転車のパーツ名称やその役割を知ることができました。


今日はあいにくの天気で、ミニサイクリングはできず・・・。

翌週、希望者だけで長岡京市内のミニサイクリングを行うことになりました。


自転車での旅に備えて、お家の人としっかりチェックすることが事前課題です。



自粛期間もあったので、久しぶりにロープワーク訓練も行いました。


うさぎクラス(新小3)は、「ちょうちょ結び」「8の字結び」。

しかクラス(新小4)は、「本結び」「一重つぎ」「引きとけ結び」。



新しいメンバーに教えてあげる姿も。

「スカウトは互いに助け合います」が実践できてました!


当団では、結び方だけではなく、用途もしっかり教えています。


形だけ作っても使えなければ意味がありません。

とにかく結び方をマスターすること。そしてそれを正しく使えることが大切です。



みんなバッチリ!

お家でTV観ながらでも良いから、一週間に何度かは練習しておこうね。



近所以外、自転車で走ったことのないスカウトたちにはサイクリングが待ち遠しい様子でした。


「大きい公園行くん楽しみ!」

「琵琶湖にチャポン!て落ちないかなあ!?」


良い旅になりそうです!