記事

​▶

【カブ隊】すごろく大会!

年間計画では4月は「トレインすごろく」。

活動での電車乗車を自粛するためハイキングに変更しましたがこちらも延期・・・。


しか〜し!!

元々はすごろくはお家で遊ぶものじゃないか!?

元のテーマに戻ろう!!

隊長は、家で腕立て伏せを(5回だけ)しながら思いつきました。


で・・・、人生ゲーム?モノポリー?



いえいえ。

ここは隊長自作の・・・



カブの冒険!すごろく」にしよう!

(雛形はPixi Visionさんから拝借しました)


どのマスもこれまでの訓練や活動で触れた内容ばかりです。


カブスカウトは3年制。

入隊時の見習いクラス「りす」を終えると、「うさぎ」「しか」「くま」と年度ごとに各クラスの必須課目を修得していきます。



これとは別に3年間を通じて、「チャレンジ章」と呼ばれる選択型のバッジが40個用意されていて、自分の興味関心や特技に応じて取得できます。


これら課目の内容も詰めながら作ったすごろくです。



スカウトたちには各自用意したサイコロを振ってもらい、隊長が画面共有でコマを動かしていきました。

ロープワークや隊長チャレンジなど、スカウトたちは画面越しでもバッチリこなしてくれました!


先輩向けの課題でもみんなで考えたり、実践してみたり。

すごろく型の挑戦もアリだなあ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ と思う隊長なのでした。

KAEDE    TROOP

© 2020 by Boy Scout Nagaoka 4th. All rights reserved.