記事

​▶

【カブ隊】飯盒名人!

6月テーマは「来たれ!野外の料理人」(デイキャンプ)


だったのですが・・・。

新型コロナ対策のガイドラインでは、まだみんなで集まって調理・食事ができません。


そこで「おうちデイキャンプ」!


リモート集会として、各家庭で飯盒炊爨をしました。

出典:SHOOTEST(浅草おうちキャンプ)さん





前回の組集会では、兵式飯盒についていろんなことを知りました。

直火はもちろん、実はガスでのごはんの炊き方も!




ただ、いくら飯盒のごはんを美味しくても、お昼がご飯だけでは物足りない!


ということで


「おいしいごはんに合う一品」


を各自考えてもらい、おうちの人とも相談して作ることになりました。


さあ、何ができるのかなあ…。



ちなみに、隊長とプログラム担当のH副長補は、スカウトハウスからの発信。

2人もそれぞれのお昼を作ります!


ここで・・・


誰でもカンタン!ガス炊き飯盒ごはんレクチャー!

①お米は、予め吸水させておきましょう(夏場なら30〜45分程度、冬場なら60〜90分が目安)


②「はじめチョロチョロなかパッパ…」じゃないですよ〜!!!いきなり強火で沸騰させてください!


③中が沸騰してきたら弱火にします。


「赤子が泣いてもフタ取るな〜」と言いますが、開けて確認しても大丈夫です!

隊長は、下の層からゆっくりすくって、上下のごはんの層を逆転させます。


④弱火にすると中から「コトコト…」という音が聞こえます。「チリチリチリ…」という音に変わり、これも聞こえなくなってきたら火を止め15分ほど蒸らして完成!☆


量にもよりますが、火にかけはじめてだいたい20分ほどで炊けます。



見てください!


スカウトたちが炊いた美味しそうな銀シャリ!!


調理後、ふたたびオンライン通話。

それぞれが作ったメニューを紹介してくれました。


☆カレーライスとサラダ

☆焼きとりのオーロラソースとすまし汁

☆親子丼とみそ汁とおひたし

☆とりの照り焼き、サラダ、みそ汁(わらび餅付き)


みんなすごい!!


スカウトハウスのリーダーは・・・


☆餃子定食

☆牛丼


そして、おまけの・・・

竹の里 長岡京市の竹を使って竹ごはん!!

ほのかに竹のかおりがするホクホクのごはんです!




みんなで「いただきま〜す!」


「飯盒ごはんどう??」


「おいしー!!」

「これから飯盒で炊くのがいい!」(笑)


大盛況でした。


残念ながら、直火を使った実践は今後のおたのしみになりましたが、家でのガス炊きをすっかりマスターしたカブスカウトたちでした。

KAEDE    TROOP

© 2020 by Boy Scout Nagaoka 4th. All rights reserved.