記事

​▶

【ビーバー隊】ビーバーのすんでる くに

【不安な気持ちのままたのしい活動は出来ない!!】

コロナの影響で今まで通りの活動が、安心して出来なくなりました。


でも長岡第4団ビーバー隊では、こんな状況でも活動はしています。

今回もLINEアプリを使ったビデオ通話隊集会を行いました!

そして、今日からの入隊者もあり、終始賑やかに過ごしました。



今日の活動はタイトル通り。そう、「カナダ」がテーマです。

ビーバー隊の進歩課程には「よその国の話を、聞く」というものがあります。

それを通して、自分以外の周りに目がいく事で、「他」が意識出来る様になっていきます。

当然、知る喜びも生まれます。


なぜカナダか?

国獣がビーバーだからです!


まずはアイスブレイクゲームの「カ・ナ・ダ ゲーム」。

頭文字がカ・ナ・ダで、3文字の言葉はなーんだ?


カラス、ダンス、なると、だっぴ、なみだ等々たくさん出てきました!


こういうのはスカウト得意です!

単純ではありますが盛り上がりました!



続いて、お絵描きコーナー。

カナダの国旗を描きました。



「実はみんなの近くにもカエデのマークがあります!どこでしょう?」

みんな必死に探します。

そして、発見!!なんと首に巻いているチーフの刺繍がカエデ!

そう、4団のマークもカエデなんですねー。

自分たちの所属団のマークも認識出来ました!


こんな絵本を使ってビーバーについてのお勉強。



一気にシーンとなりました。スカウトは絵本大好きです!

ここではビーバーのダム・巣・前歯・しっぽ等について学びました。



「さあ、ここでカナダから中継が繋がっています!

 隊長のお友達のカナダ人、ルーカスです!ルーカスー!!」

隊長が呼ぶと、ルーカス登場!!


これ実は隊長の自作自演ですw

瞬時にキャラクターが登場出来るのもビデオ集会ならでは。


ルーカスの後ろには、ナイアガラの滝も見えてます。

スカウト達は食い入るように見つめています。


ルーカスがゲームをやってくれました!

その名も「カナダじゃんけん!!」


チョキは、ビーバーの前歯 グーは、国技のアイスホッケーのパック パーは、カエデの葉 ルールは簡単、合図と共に出したポーズがルーカスと同じなら負けです。 ここでスカウト達はヒートアップ!熱いじゃんけん大会でした。 あれ?ルーカスが何か食べ始めたよ? なんとそれは「メープルシロップキャンディ」でした。 「みんな欲しい?」とルーカス。 「ほしいー!!」とスカウト達。 でもカメラ越しですから、渡そうにも渡せません。 それならと、ルーカスは魔法を使ってそちらに送ると言います。 「おやつの前には手洗い・うがいだよねー!」とルーカス スカウトは慌てて手洗いに行きます。 スカウトが帰ってくると なんと!! キャンディが入ったボトルが置いてありました!!! 「えっー!」と驚きのスカウト達ww



早速みんなでおいしくキャンディを頂きました。

(この魔法はみなさんにお会いした時にお教えしますw)



ルーカスの中継も終わり、再び隊長登場。


隊長がキャンディを食べてないのを気にして、

「たいちょうにもあげるー!」

と優しいスカウト達。


最後は参加賞の木の葉章をもらいました!!



次の活動も楽しみだなー!

KAEDE    TROOP

© 2020 by Boy Scout Nagaoka 4th. All rights reserved.